2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんカメに赤ちゃん金魚

先日、知人にカメの赤ちゃん2匹と金魚の赤ちゃん8匹をいただきました。 保育者と一緒に水を取り替えたり、えさをやったりしています。そして、お世話の仕方を教わった通り、毎日日向ぼっこをさせています。 「肩車してるね。」 「立ってる!」 金魚はえさ…

それぞれの砂遊び~2歳児~

今日は2歳児~4歳児まで一緒に公園に行きました。 途中、いつもの場所で「お店屋さんごっこ」。2歳児もお兄さん、お姉さんと一緒になってお買い物。 水たまりがお気に入りの子どももいます。水たまりで転んでしまいましたが、「びちょびちょになっちゃっ…

いすに夢中な4歳児、いすが気になる3歳児

昨日、今日の2日間で4歳児がいすを作りました。(4歳児全員がそれぞれの興味で考えを出したり手を加えたりして作りました。)帰りの会で読んだ絵本「どうぞのいす」がきっかけです。 子どもの遊びと関連しながら、子どもたちそれぞれの「どうぞのいす」へ…

大事な畑仕事

例年よりも少し遅くなったのですが、ゴールデンウィーク明けに3,4歳児がキュウリの苗を買いに行き、畑に植えつけました。植えつけたばかりのキュウリには水、とにかく水。ということで、好天続きの天気予報の今週は、畑に行く毎週月曜日以外にも公園に行…

走る走る

「おばけだぞー!」と3歳児3人と保育者が追いかけっこをしている様子を見て、うれしそうに2歳児も走り出しました。 「まてまて~」とか、「にげろー」という声が聞こえると、ますます楽しくなって、走る走る。途中何度か水を飲みながら、大きな木陰が涼し…

新築中の園舎

畑に行くと新築中の「どんぐりのおうち」の状況を見ることができます。すいぶんと家らしい形になってきました。4歳児は新築中の園舎を見ていろいろなことを話しています。 「木の壁ができたんだよ、ほら!」「窓ができたね。」 「玄関はどこかな?」「あそ…

たいへんではないですよ

雨の日に子どもたちと町なかを歩いていると、「まあ、素敵な合羽を着て…。かわいいわねえ。」とにこやかに声をかけてくださる方が多いのですが、中には「雨の中大変だねえ。」とおっしゃる方もいます。 雨の中の外出は、傘をさして手が自由にならず、水たま…

虫も草花も生き生き

ゴールデンウィーク明けの先週は、3,4歳児の道草の時間が長くなりました。 道端の草花や、虫が次々目について、取ったり捕まえたりしないではいられないのです。 「オクラだ!」と子どもの声。え?と思い見てみると、カタバミの実でした。割いて中を見て…