2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりに感激

新学期が始まったと思ったら、明日からゴールデンウィークですね。 毎年この時期はこいのぼりと遊んでいます。 あらやしき公園にはたくさんのこいのぼりが泳いでいます。じっと眺めたりしっぽに届くのではないかとジャンプしたり。 文理台公園では、先週、今…

それぞれの歩きや遊び

2歳児クラスは、3,4歳児クラスよりも一層のんびりと時間をかけて寄り道、道草をしながら公園まで歩きます。道の端っこを歩くことは、まだまだ難しい様子もありますが、ダンゴムシを見つけたり花びらを拾ったり等寄り道、道草は上手になってきましたね。 …

順調に生長中

約一カ月前の畑の様子(ジャガイモの種イモを植え付け) 今日の畑の様子 ~ジャガイモは発芽~ ~ニンジンも発芽(どれがニンジンか分かるでしょうか…)~ ~雑草がいっぱいなので草取り~ エンドウマメもいくつかできており取りたがった子どももいましたが…

みんなの「どんぐりのお家」

4月15日、新築中のどんぐりころころの園舎の棟上げか行われました。 散歩の途中、子どもたちと骨組みができていく様子を見る事が出来ました。設計士さん、鳶や大工の職人さん、クレーンのオペレーターさん、警備員さん等たくさんの方たちが力を合わせてお…

全員集合!

今年度は、2歳児クラス、3歳児クラス、4歳児クラス合わせて15人でスタートしました。 手狭になってきた室内環境の中でも、できる限り各学年の発達段階に応じて生活し遊ぶことができるようにと、春休み中に模様替えをしました。 雨のため、室内で遊ぶ時間がい…

満開のチューリップと共にスタート!

♪さいたさいたチューリップのはなが ならんだならんだあかしろきいろ… 思わず歌い始めた子どもがいたほど、庭のチューリップが満開です。「歌と同じ、赤、白、黄色だね。」と話しながらチューリップを眺めたり歌ったりして楽しみました。 さて、平成28年度…

開花宣言

桜が満開ですが、庭のチューリップも咲きました。チューリップは桜とはまた違った、愛らしさがあるように思います。 ~先週金曜日の様子~ ~今日の様子~ 日ごとに庭がにぎやかになっていきます。 ~エンドウマメの花~ ~力強い雑草~ 桜もチューリップも…