2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの卵のその後③

どんぐりころころの庭のカエルの卵は立派なオタマジャクシになっています。飼育ケースの中で、オタマジャクシはとても元気に動いています。 飼育ケースの水を取り換えようかと思いましたが、もしかすると、水がこのような緑色をしているのがいいのでは…と考…

どんぐりころころは春休みですが…

18日で平成27年度の保育は終了し、現在春休みです。 しかし、生き物たちは春休みどころか、休みが終わり動き出したように見えます。 どんぐりころころの家の中で羽化したようなのです。ある時、畑から連れてきたアオムシが飼育ケースから逃げ出し、壁や…

3歳児クラスのおにぎりパーティー

庭で育てたお米を子どもと保育者とで1週間ほどかけて脱穀、もみすり、精米すると、ちょうどぴったり1合になりました。茶色っぽいお米と各家庭から持参した白いお米を合わせて、子どもたちと保育者とで研いで、炊飯器で炊きました。お米の色の違いに関心を…

冬にセミ

セミと言っても「抜け殻」です。 あっちかな、こっちかな、どこだ…と低い所、高い所、別の場所と自分で動いて探す子どももいれば、保育者の動きや声を頼りに探す子どももいます。 前回は怖がって触れることができなかった子どもも、今日は手に載せたりつまん…

カエルの卵のその後②

今日、文理台公園の池にカエルの卵を見つけました。子どもたちは大興奮です。 今年はOさんにカエルの卵をいただき、3歳児が各家庭でも観察をしているためでしょうか、発見の感動はかなり大きく、卵に対して興味津津の様子の子どもたちでした。 見えにくい…

寄り道、道草

満2歳クラスの子どもたち。 ちょっとした段差から、ピョンと跳ぶことが楽しくなって、「もう一回!」と言って何度も何度も繰り返します。 歩き出したかと思ったら、こんどは道端に落ちている梅の花びらに気が付き、拾い始めました。 梅の花びらの白、シキミ…

手先を動かすことも好き

今週に入り、3歳児は毎朝、庭で育てたお米のもみすりをしています。すり鉢とおもちゃの野球ボールを使います。 今朝は、3歳児皆がそれぞれに自分のしたい手仕事に集中していました。 ~もみすり~ お米は精米したら、ご飯を炊いておにぎりパーティーをしま…

カエルの卵のその後①

どんぐりころころの庭で飼育ケースに入れて観察中の卵です(3月1日午前中撮影)。 様子が変わってきました。分かるでしょうか…。 3歳児が各家庭に持ち帰って観察している卵も様子が変わってきたようです。登降園時、庭の卵の様子を見て自宅のものと比べて…