2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児と屋敷林

屋敷林に着いてしばらくは、落ち葉で遊びました。 集めて放り投げたり、「サッカー!」と言って足で落ち葉を蹴ったり。 「まてまて~」と保育者と一緒においかけっこ。いい顔ですね。 高い所に上るとジャンプ! ちょっと石がカタカタして危なっかしいような…

氷と言っても…

これは畑で見つけた氷です。 こちらは文理台公園の貯水池(?)で見つけた氷。 こんどは文理台公園の池の氷です。 子どもたちは、冷たいことなど全く気にせず夢中になって氷を手に取り、足で踏み…等して遊びました。 それにしても、2時間ほどの間にこんなに…

3歳児のこま回し

冬休み明け、3歳児の遊びに「こま」を用意しました。両手のひらで軸をはさんでもち、こするようにして回転をかけて回すのです。 保育者がやってみせると、すぐに自分もこまを手にしてやってみる子どももいましたし、すぐには手を出さずに見ているだけだった…

雪の後には

今日、久しぶりにたけのこ公園に行ってみると、雪がまだ残っていました。 こんなふうになっている所もあって「なんか、浮いてる、見てみよう!」と言っている3歳児もいました。 そして、木屑がたくさん落ちている所があり、もしやと思い見上げてみると、大…

雪と子どもたち~第二弾~

今週いっぱい、道路にも公園にも、そうたくさんではありませんが雪か残っていましたね。今週は安全確保のため歩く距離は短くし、雪のなくなった道路を選んで歩いて遊びに行きました。ふだんは道草、寄り道しながらの歩きですが、今週は一列に整列して歩きま…

雪と子どもたち

雪が降りましたね。私は毎年冬は湯たんぽを使って布団を温めて寝ているのですが、この冬はまだ一度も使わずに済んでいました。が、やはり寒さがやってきました。 大人は、雪が降って積もるといろいろと心配ごとが出てきますが、子どもたちは大喜び。 今日は…

どんぐりころころの子どもたちの泥団子

下の写真は、3歳児が作った泥団子です。(12月後半の遊びの様子です。) 泥団子を焼いているところです。 2歳児も見ていたりまねっこしたりしていますね。 土がなかなか団子にまとまらない子どももいますが、がんばって作っています。 いくつも作ってい…

今日は石ころです

今日は「石ころで学ぶ地質学」のテーマで学んできました。今日も体験して学びました。石ころを触ったりルーペで見たり、身近なもので「火山のマグマだまり」を再現する実験をしたりしました。自然が作り出すものはこんなに美しいのです! 石ころは、どんぐり…

保育者も体験して学びます

今日は研修に参加してきました。 「泥だんごで学ぶ地質学」というテーマです。まず光る泥だんごを作りました。今まで、光る泥だんごは作ったことがありますが、こんなに短時間で作ったのは初めてでした。 一応光ったのですが、もっとしっかり光らせたかった……

入園説明会を行います

延期になっておりました「第5回入園説明会」のご案内です。 日時は2月4日(木)14:30~(1時間程度)、テーマは「子どもと絵本」です。 参加ご希望の方は事前に電話でお申し込みください。 tel090-2638-2100(福島) ※電話は午後2時…

いてくれるとうれしい存在

2歳児も3歳児も、友達と会うのは久しぶり。やっぱり友達はいいものなのですね。 同じ格好をして喜んでいます。 次は、力を合わせて何かをやろうとしたり、一緒にいることが居心地よかったり…。 そして自分で言うののもなんですが、保育者と一緒にいること…

今年もよろしくお願いします

今日から3学期の保育が始まりました。 「あけましておめでとうございます。」と新年のあいさつを交わした子どもたちは、特に3歳児が顔や体型に変化が見られ、大きくなったと感じました。 今日は外遊びに出かける前にHさんに声をかけていただき、予定を変…