2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3か月半ほどで大変身

ジャガイモもニンジンも種から育て始めたのは3月でした。それが、少しずつ姿を変えていき、いよいよ収穫です。 ジャガイモは先週掘りだした残りのひと畝を掘りました。 今年育てた品種はメークインです。さてさて、どれくらい収穫できたでしょうか…。 今日…

くっついた

「くっついた!」 「くっついた~」 「くっついた!!」 … 森林公園へ行く途中の、必ず道草する場所で、今日も道草が始まりました。 側溝に入り込んで「足湯だ」とか「温泉だ」とかいつもやっていますが、今日はいつもと違って、「くっついた」…という言葉が何…

ジャガイモ掘り

今日は、二つの畝のうち一つだけ掘りました。 引っ張ります。 抜けましたが、ジャガイモはありません…。 それでは、土の中を探してみよう! 大きいジャガイモが出てきました。次々小さいのも中くらいのも出てきました。全体的には大きなジャガイモが多いよう…

雨もいいもの

一昨日は公園で遊んでいる時に雨が降り出し急いで帰ってきましたが、昨日は公園にもうすぐ到着するという所で突然雨に降られ、知り合いのお宅のガレージで雨宿りをさせていただきました。雨脚が強くなったため、突然走って移動することになったのですが、誰…

ダンゴムシ

雨上がりのコンクリートには、決まってダンゴムシがたくさんなのです。そんなわけで、今日は道草が長くなりました。 3歳児は次々捕まえては逃がすことを繰り返したり、手のひらがダンゴムシでいっぱいになるまで捕まえたり、「長いのいないなあ…」と小さいも…

作ること、素材に熱中

梱包用の紙、お花紙、折り紙を1/4サイズに切ったものを使って、熱心に作っている子どもたちがいます。毎日何かしら作って遊んでいます。 千切って、伸ばして、挟んで、折りたたんで、重ねて巻いて、セロテープで貼って、クシュクシュ小さく丸めて…。同じ…

大きな大きな水溜り

たけのこ公園に着くと、大きな水溜りがありました。早速水溜りの端から端まで歩きだす子どもがいました。その後も、2~3人の子どもたちが(なぜか?)「一緒に働こうね!」と言い合いながら、大きな水たまりを歩き続けていました。 やはり!!泥んこ作りも始…

刺激を受けながら…

2歳児は3歳児の姿を見て、圧倒されて見ている時期を過ぎると、まねして動き出します。3歳児や保育者のそばに行って、小さなムシを見ていた子どもが数日すると、自分でも捕まえるようになっていたりします。一人一人自分のペースで動き出しています。 お店…

イモムシ、電車、ケーキ

外遊びでも室内遊びでも、2歳児と3歳児との違いがはっきりしてきました。 3歳児は室内に用意した既成の遊具で遊ぶだけでは物足りなくなってきました。 そこで、工作の材料を用意し、場を設けました。具体的には、空き箱(3歳児の扱いやすい小さめサイズ…

飾りを作ろう

6月15日に6月生まれの子どもの誕生会をします。3歳児クラスのみの月曜日、保育者が誕生会をすることを知らせる意味をこめて、輪飾りを作り始めました。興味津津で「何してるの?」と聞く子どもがいるので、「こんど誕生会するでしょう、お部屋の飾りを…

夏に向かって少しずつ変化する畑

スナックエンドウとタマネギの収穫が済んだところに、それぞれ別の野菜の種を蒔きました。 インゲンの種まき 蒔きたい子どもだけが種まきしました。保育者が作った蒔き穴に種を一粒ずつ置きます。1.2.3、1.2.3…とゆっくりとしたワルツのリズム。ひ…