2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりも喜んでくれたかな…

今日は、こいのぼりを外遊びに連れていきました。そして、たけのこ公園で一緒に走ったり、こいのぼりのおなかの中に入ったりして(こいのぼりをトンネルにして中に入って)遊びました。 皆、こいのぼりを持って走りたいので、取り合いになり泣いた子どももい…

絵になる畑の景色 

4月に入ってから月曜日はいつも雨降りで、畑の仕事どころか、畑に行ってみること、畑で花を摘んだり虫を見つけたりして遊ぶこともほとんどできませんでした。 先週植え付けをしたキュウリや芽を出しているニンジンとカブにたっぷり水やりしたり、先週に引き…

さらに驚きの蛹!

今朝、気になって庭のビオラのプランターを覗いてみると、プランターの上方にある雨戸の敷居の裏側に蛹がぶら下がっていました。先日お伝えしたチョウの幼虫がこんな格好になったのです。まるで宝石がついているようでしょう!今でこそ、何ときれいな姿だろ…

待ってました!

よく見ると、庭のビオラの花の葉っぱの陰に、このムシが3匹もいました。スミレの葉っぱが大好物です。なのでビオラの葉っぱも食べるのです。スミレの株は小さいとは言え、あっという間に庭のスミレがなくなってしまうほどよく食べます。グロテスクというの…

下保谷第三公園のたけのこ

いつも遊びに行くたけのこ公園に、たけのこがたくさん出てきています。行くたびに「こっちにもあるね…」「あ、小さいの!」「あー、おおきい!!」等と道路側からフェンスの中を見ては歓声をあげています。たけのこが出てきた竹やぶはロープが張ってあり入るこ…

ある雨の日のお部屋の様子(ほんの一部)と3歳児クラスの子どもたち

今年の4月は雨が多いですね…。雨の日でも外遊びをしているとはいえ、室内で遊ぶ時間が例年に比べて多くなっています。 ねんどで遊んだり(偶然できた形を見立てることが多いようです。ぺったんこのものはせんべい、細長いものはミミズ、きのこ…)、 積木で…

雨の日の遊び

今週も雨の日が続きました。雨の日だって、時間が短くはなりますが、嵐でもない限り、外で遊びます。 水溜りを見つけると早速入っていきます。 公園にはとても大きな水溜りがありました。「プールだ!お池だ!!」と大喜びです。 だれかの忘れもののバケツやシ…

活気も、落ち着きもある新学期のはじまり

27年度のはじまりの1週間は、3歳児クラス10人のみで過ごしました(2週めから2歳児クラスも始まります)。 開園5年目にして定員いっぱいの10人になり、とても楽しみな新学期のはじまりでした。 月曜日、公園で遊んでいると暑さを感じるほどで、砂…

楽しみな新学期

いよいよ来週から27年度の保育が始まります。 今週は新学期の準備をしていました。今日は、畑の手入れです。 風が強くて、エンドウマメの支柱に網をかけるのに手こずりました。 芽を出したニンジン 花をつけはじめたイチゴ 根元が丸くなりはじめたタマネギ…