2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児、作っています!

今週は雨のために、室内で遊ぶ時間がいつもに比べて長くなりました。月曜日、3歳児Kくんが新聞紙でほうき、続いて掃除機を作り始めると、それに刺激されたTHくん。Kくんと同じ新聞紙に上質紙、セロテープを使って何やら作り始めました。紙をちぎったり…

山田先生の紙芝居

8月26日、山田先生が紙芝居をしに来てくださいました。 この日は、「わにわにのごちそう(福音館書店)」「ノンタンぶらんこのせて(偕成社)」の二つのお話。絵本を手作り紙芝居にしてお話してくださいました。 「わにわにのごちそう」は「わにわにのお…

雨続き…

月曜日、火曜日、水曜日、そして木曜日、今週はしとしととした雨が降ったりやんだりする日が続きました。ということで、雨の散歩の様子です。夏の終わりを感じる発見あり、新たな発見あり、また雨だからこその発見もありで、雨の散歩もやっぱり楽しいもので…

畑は半分模様替え

2週間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。月曜日の今日は、3歳児クラスのみなのでまずは畑に行きました。 時期がちょっと遅くなってしまいましたが、前々からKくんとHちゃんが「種まきしたい!」と話していたブロッコリーの種まきをしまし…

夏休みの畑

畑仕事にお休みはありません。どんぐりころころの畑は草だらけになってしまったので、今日は草取りをしました。今日は先週に比べると暑くはなかったものの、たくさんの蚊を追い払うのがたいへんでした。来週にはもう一度草取りをしないといけませんが、今日…

厳しい真夏の暑さの中… 

今週に入ってから日差しが強くなったぶん、暑さがこれまで以上に厳しく、火曜日以降は散歩・外遊びは控えていました。通常よりも室内での遊びの時間が長くなると、遊びの内容も変わり、今までとは違った子どもの姿も見えました。子どもの成長を感じると共に…

スイカの種

保育者の希望で、庭でスイカを育てていました。本を読みながら手入れをしていても、うまく育つか半信半疑だったのですが、なんと実ったのです。 大きくなったら食べようね…と子どもたちと楽しみしていたのですが、枯れてしまいました。葉っぱが黄色、茶色、…

サンドイッチパーティー

28日月曜日、3歳児念願のサンドイッチパーティーをしました。 「Tのレタスができたら、サンドイッチパーティーやろうね。」とTWくんが言い、みんなが楽しみにしていました。4月に種を蒔いて育てたレタスがようやく丸くなり、食べごろになりました。 …