2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これなんだ? その2

3歳児Hちゃんが保育者を誘って始めました。内側の線がHちゃんの描いたものです(外側はHちゃんのまねをして保育者が描きました)。 何だ?なあに?…と仲間が増えていき、いつのまにか3歳児4人で遊んでいました。 木の皮や枝を持って、線を描いたり線の…

これなんだ?

これはトカゲです。どんぐりころころではチョロちゃんと呼んでいます。しっぽがとにかく美しいのです。ぴかぴかした青色。しっぽからおなかに向かう青から水色のグラデーションが本当にきれいなのです。背中には縞模様があります。保育者が青色の美しさに感…

たくさんの実とたくさんの穴

道草は控えめに、日陰で休み休み歩き、久しぶりにたけのこ公園に到着。日陰のたけのこ公園は、風もすーっと通り抜け、とても涼しいのです。 久しぶりのたけのこ公園には、地面いっぱいに小さな実が落ちていました。保育者も子どもたちも思わず拾い始めました…

Y先生の紙芝居

今日は久しぶりの紙芝居の日、2歳児は今日がはじめてです。以前から月に一回のペースで行ってきました。西東京市内にお住まいのY先生が、お手製の紙芝居や、子どもたちのために選んでくださった紙芝居を持ってきて読んでくださいます。今日は松谷みよ子さ…

青いお花だ! これなんだ?

ギョッとした表情の2歳児。その視線の先では保育者と3歳児が青い花を見ています。この花、昨年の3歳児Yちゃんが「パクリン」と命名した花です。 花をよく見てみましょう。パクッと何かを食べようとしているお口みたいでしょう…。子どもの目線で見ると、…

ふたり組 その2

今週もまた、ふたり組です。ひとつの場面にふたり組がふた組という写真もありますね。たまたま出会ったふたり、そして、相手に対する信頼感を伺わせるような二人の関係が見える写真もありますよね。

いつものふたり組・初めてのふたり組

今週は、たけのこ公園で遊んでいても、森林公園で遊んでいても、「ふたり組」に目が向きました。 気になるいつもの友達だったり、一緒にいて楽しいいつもの友達だったり、今までそばにいたことのない友達だったり…。

保谷の屋敷林で鳥や昆虫の観察・木の工作

地域のイベントのご案内です。 一昨年から、幼児園どんぐりころころの保育者である福島と大森も参加しております。私たちは屋敷林の会の会員として、木の工作の指導をさせていただいています。材料は木の枝、実等の自然物、地域で身近に手に入れることのでき…

ブルーベリー摘み

3歳児がブルーベリー摘みをしました。 公園からの帰り道、ブルーベリー畑の前を歩くことがあったり、農家さんの無人販売所で売っているブルーベリーを見たりしているので、どんぐりころころの子どもたちにとっては身近なブルーベリーです。保谷周辺はブルー…

農家さんの取れたて野菜

どんぐりころころの子どもたちがよく歩く道端には、野菜の無人販売所が3か所あります。 今は、トマト、キュウリ、トウモロコシ、エダマメ、ピーマン、ナス、キャベツ、ブルーベリー…子どもたちがよく知っている野菜が並んでいます。時々保育者が買い物をす…

何としてでも取りたい!わたしも、ぼくも取りたい!!

こんなに体をくねらせて何をしているのかというと、落ちているみかんを拾おうとしているのです。昨年度の3歳児が冬にしていたのですが、それを思い出して木の枝を使って取ろうとしています。 自分の足を使った子もいました。 ダンゴムシ探しと同じでそれは…

熱心な自然観察

子どもたちがしゃがみこんでダンゴムシを探しているのです。ダンゴムシは 道端の塀沿いを散歩しているのでしょうか?急いで何かお仕事中でしょうか?穴を出入りしたり、ドクダミ等の葉っぱをよけるとたくさんいたりするので、穴や葉っぱの下が「おうちだ!!」…

平成27年度幼稚園コース入園説明会のご案内

ホームページと内容が重複しますが、ご案内させていただきます。 来年度の幼稚園コースの入園説明会ですが、2歳児クラス※、満2歳クラスに入園希望の方の参加も歓迎いたします。※現在2歳児クラスは、定員10名に達したため入園はお断りさせていただいてい…

2歳児、はじめての森林公園

おととい久しぶりに3歳児が森林公園に行ったのですが、翌日も「また行こうよ。」とリクエストされたのを断っていました。今まで遊びに行っていた公園よりも歩く距離が延びるので、2歳児には無理だと考えたのです。そして、今日も「森林公園行きたい!」と…