2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

室内遊びとおにぎりパーティー

25年度最後の保育、どこに遊びに行こうかと楽しみにしていたのに、残念ながら雨が降ってしまい、室内遊びメインとなりました。 積木でホテルやお家を作って遊んでいます。 複々線の線路だそうです。線路のつなぎ方が複雑になりましたね。 こちらは線路の工…

森林公園へ

3歳児は久しぶり、2歳児ははじめての森林公園に行きました。 遊具が目立つので、早速登ったり滑ったり、バランスをとったり…。一人一人それぞれに、ずいぶん体が動くようになりましたね。 足を上げて腕の力を使ってえいっとよじ登ったり、 動くとカタカタ…

はじめての種まき、最後の種まき

今週で25年度の保育が終了します。今週は、現3歳児と新3歳児のみで保育しています。 さて、今日は25年度最後の畑。Yくんがまた家から種を持ってきたのですが、今日種を蒔いても卒業するYくんは収穫して食べることができません。それを承知でYくんは…

それぞれのペースで…

2月下旬から、水曜と金曜の満2歳クラスの子どもが登園する日には、2,3歳児クラスと満2歳クラスで外遊びは別々に過ごしています。 今日は屋敷林までは一緒に歩いて行き、別の場所で遊び始めました。 満2歳の子どもたちは、まずはお気に入りのどんぐり…

こんなにりっぱに!!

Yくんがおうちから持ってきた種で育てていた小松菜。約3カ月かかってこんなに大きくなりました。冬のトンネル栽培がこんなにうまくいくとは! そして、たくあん漬け用に育てていた大根、11月末に抜いたものよりもかなり大きく太くなっていました。来年は…

ジャガイモの植え付け

今日は、現3歳児と新3歳児とで、ジャガイモの種イモを畑に植え付けました。 種イモを見ると、思わず手に取り「○○ちゃんはこれ!」と。保育者がまとめて畑まで持っていくつもりでしたが、一人ひとつずつ、自分で種イモを選び、それを自分で持って行って植え…