2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋敷林の落ち葉

屋敷林に行くと落ち葉がたくさんあります。子どもたちは、思い思いに落ち葉と関わって遊びます。手でつかんで高い所で離してパラパラと落とす、つかんで投げ上げる、雪合戦のように投げ合う、手や木の皮などで集める等等。そして、きょうは… Mくんは葉っぱ…

砂糖?塩?それとも…

これは生垣のヒイラギモクセイの葉っぱです。本来緑色の葉っぱですが、所々白くなっていますね。 火曜日にこの生垣の前を通りかかった時、2歳児Tくんが足を止めて「お砂糖ついてるね。」と言いました。「お砂糖がついてるんだ…。」と私。 今日、こんどは2…

うつってる~!

「うつってる~!」「ほら、こっちもうつってるよ!」 2歳児Hちゃんが影を見て思わず言いました。自分の目の前の自分の影、周りの子どもたちや先生の影、あっちにもこっちにも影が見えます。 Hちゃんが「うつってる」と表現したことに私は驚きました。H…

先週に引き続き、文理台公園へ

今日は陸橋の下で停車中の東京メトロの電車を間近に見ました。車掌さんが乗っていて手を振ってもらって大喜び。東京メトロを見送りました。 文理台公園のそばの道端で、ライオンさんを発見!リュウノヒゲです。リュウノヒゲのふさふさした様子を「ライオンさ…

雪が溶けて…

屋敷林には、まだ雪が残っているところありましたが、雪が溶けた後の地面は、こんなふうに。私は、落ち葉を糊付けしたようだと思いました。雪が降る前にはほわっと盛りあがっていたのが、ぺたっと地面に張り付いてしまいました。 同じ場所にいっても、自然は…

あっちもこっちも雪だ~!!

それにしてもたくさん降りましたね。 庭に入れないくらい集められた道路の雪。毎日歩く道にももちろん雪。 歩きながらパラパラの雪や固まった雪を手にしないわけにはいきません。 壁をこすったら、お絵かきになったりくっついて手品になったり…。 水の中に白…

鬼、そして庭で電車

きょうは節分。なんと、畑でデコポンを収穫していると、数メートル先に鬼が現れました。赤鬼でした。朝から鬼が出るかもしれないからと、用心して、一人ずつ豆を上着のポケットに入れ、さらに保育者が豆を持って出掛けました。 はじめは大慌てだったり、泣き…