2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと収穫です!

庭の片隅で10本ほど、原木でシイタケを育てています。 寒いので、ビニール袋に入れて保温と保湿をしながら栽培していますが、ようやく3つだけ収穫しました。肉厚でなかなか立派なシイタケです。 温かくなったらどんどん収穫できることを期待しています。 …

トンネルの効果抜群!!

不織布とビニールトンネルを使って栽培している小松菜と春菊が順調に育っています。種をまいてひと月半以上経ちました。 子どもたちが蒔いた種がほぼ全部と言っていいほど、よく発芽したので、間引かなくてはなりません…。小松菜だけ、子どもたちと一緒に少…

たまには、お部屋の遊びのご紹介

1月に入ってからの毎週月曜日の3歳児クラス、午後は絵の具で遊んでいます。 段ボールに着色したり、画用紙に絵を描いたり、一人ひとりのペースや思いで楽しんでいるのです。 段ボールのひとつの面に隙間なく丁寧に色を塗る子もいれば、段ボールのすべての…

かなり冷たいはずですが…

今日は文理台公園の氷に大喜びの子どもたちでした。 厚さ1㎝以上のなかなか立派な氷がはっており、わたしたちが到着したときには小学生の男の子二人が夢中になって遊んでいました。氷を水の中から取り出しては凍った水面に向かって投げる。何とも言えない音…

あけましておめでとうございます

今年も、保谷周辺の自然とその中で遊ぶ子どもたちの姿をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。 9日間のお正月休み明け、どんぐりころころの庭に変化が見られました。 3歳児の育てているチューリップの鉢植えにようやく芽が出ました。そし…