2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で収穫した野菜でサンドイッチ

24日月曜日、ちょうど1週間前に掘ったジャガイモ、当日畑で採りたてのキュウリとレタスを中心に野菜サンドイッチを作りました。おにぎりに続く、自分で作って食べる第二弾です。 当日は、畑で野菜を収穫し、駅前で買い物もしました。 具の材料は、茹でた…

野の花でアレンジメント

Yちゃんは、散歩の最中、道端の草花を摘んでは大切に握りしめながら歩きます。 今日は雨でしたが、いつものように歩きながら気に入った草花を摘んで、こんな素敵なアレンジメントができました。Yちゃんは一本摘むとそのたびに、じっくり考えながらデザイン…

ジャガイモ掘り

3月に種イモを植えて、7,8株からこれだけ収穫できました。 5人とも、自分の手でジャガイモを掘り取ることができ、満足げでした。 昨日雨が降ったので、いつもより土が湿っていて、素手で掘るのはそう簡単ではありませんでしたが、がんばりましたね。 掘…

がんばれ、ありさん!!

交通公園へ行く途中で、Yくんが発見!! 大勢のアリがミミズを運ぼうとしています。押しているようなアリもいれば、引っ張っているようなアリもいて、どうやって運んでいくのだろうかとしばし見入ってしまいました。じっと見ていると、アッ動いたと気がつく瞬…

手で、鼻で、耳で感じる

昨日、今日と道端のコバンソウに興味津津な子どもたちです。コバンソウはイネ科の植物で、小判に似た形の小穂をつけることからそう呼ばれています。 道端のコバンソウの小穂に触ってみると、カサカサというか、サクサクというか、茶色くすっかり乾燥している…