凧あげ~5歳児~

さて、先週思うように揚げられなかった凧。子どもが自分のイメージで作った凧でしたが、今日は保育者が提案したものを作りました。

2種類のたこですが、どちらもよく揚がりました。

f:id:donkoro:20210120110925j:plain

f:id:donkoro:20210120114305j:plain

f:id:donkoro:20210120113854j:plain

f:id:donkoro:20210120115059j:plain

とてもよく揚がるので、楽しくて仕方なかったようです。

揚げている過程で、保育者と一緒に修正したところもありました。

・同じ形の凧なのにより高く揚がるのは、しっぽの長さの違いかな?

 しっぽを変えたらよく揚がるようになったから、しっぽは大事なんだね。

・たこ糸の位置を数センチ変えてみたら、とてもよく揚がった。

・走らなくても風が吹くと自分で勝手に揚がっていく!

・糸を長くしたらもっともっと高く揚がると思う。

・先生の作る凧はなんでよく揚がるのかなあ?

手ごたえを感じながら、糸をうまく操作して凧あげを楽しむ子どもたちでした。自分の作った凧がよく揚がって、大満足でしょう。