この時期にふさわしい遊び

お正月明けのこの時期は、例年こま回しや凧あげ、かるたをして遊びます。

3、4歳児は手回しごまを、5歳児は投げごまを使っています。投げごまはまずひもを巻くことが難しく、必死の思いで集中して取り組む姿が見られます。

凧あげでは、5歳児は自分なりに作った凧で遊んでいるのですが、思うようにはなかなかあがらない様子です。あげてみては保育者と一緒に手直し、またあげてみることを繰り返しています。

f:id:donkoro:20210114100702j:plain

3、4歳児は凧あげの楽しさを感じられるとよいと思い、保育者の作ったもので凧あげをしています。

f:id:donkoro:20210114102305j:plain

4歳児の中には、5歳児が凧を自分で作っているのを見て、自分なりに作った子どももいます。さて、うまくあがるでしょうか、来週やってみましょう。

こちらも来週の予定になりますが、5歳児は、自分なりに作ったものに加えて、昔ながらの凧の中から保育者が選んだ作りやすい凧を作って、凧あげをしようと思います。5歳児は、新たに作った凧がうまくあがれば、(これまで苦労しているだけに)満足感が大きいでしょうし、楽しいでしょうね。そして、凧があがることについて、何かしらの気づきがあるでしょうかね。