やっぱり楽しい氷遊び

氷で遊ぶために文理台公園に来ました。

ねらい通り氷が張っています。

大きい氷を取ろうとしたり、取れた氷を見て「○○みたい。」と見立てたり。

f:id:donkoro:20201223094819j:plain

f:id:donkoro:20201223094842j:plain

f:id:donkoro:20201223094903j:plain

f:id:donkoro:20201223094906j:plain

大きなものを割らずに取ることができると、自慢げに見せる姿も。

友達と一緒にたくさん集めていく姿も見られます。
f:id:donkoro:20201223101327j:plain

f:id:donkoro:20201223095150j:plain

氷に土をまぶすと、チョコレートになりました。

子どもに教わってやってみたのですが、割った時の感触が、本当に板チョコを割ったような感じなのです。

f:id:donkoro:20201223101841j:plain

4歳児は慣れたもので、何のためらいもなく氷に向かっていきましたが、3歳児は冷たくて長いこと関わってはいられませんでした。

昨年度はこの場所で氷で遊んだのは一日だけでした。12月中に氷遊びをするとは、この冬は寒さが厳しいですね。