今年もやってる運動会

写真は14日と16日の子どもたちの様子です。

昨年の運動会を思い出した5歳児が、保育者と一緒にリレーをやってみせたところ、4歳児もやってみたいと言い出したので、今年もリレーをやっています。子どもたちにはリレーという名前を教えていないため、リレーをすることを運動会と言っています。

この日は初めて3歳児も加わったので、走る場所や輪っかを持って走ること等を教えているところ。

f:id:donkoro:20201014092555j:plain

あらやしき公園の周回コースを一周します。けっこう距離がありますよ。

f:id:donkoro:20201014092915j:plain

f:id:donkoro:20201014093039j:plain

f:id:donkoro:20201014093045j:plain

f:id:donkoro:20201014093048j:plain

f:id:donkoro:20201016092920j:plain

f:id:donkoro:20201016093045j:plain

f:id:donkoro:20201016093019j:plain

f:id:donkoro:20201016093205j:plain

 チーム分けは4歳の子どもたちの中に6歳の子どもが一人加わった4・6チームと5歳のみ子どもたちの5チーム。成績はというと、4・6チームは1度しか負けていません。

子どもたちはチームの勝敗と個人の勝敗の両方を意識しているようです。

運動会では「綱引き」もしています。

綱引きは5チームの方が強いのです。引っ張る姿を見ていると納得です。5人の引っ張る力が、無駄なく綱に伝わっている感じ。

リレーで負けてしょんぼりの5チームは、綱引きになるとがぜん勢いが出て「がんばろうね。」「今日も勝つよ。」等と声を掛け合う様子があります。

14日の綱引きの様子です。

f:id:donkoro:20201014093549j:plain

f:id:donkoro:20201014093717j:plain

f:id:donkoro:20201014093837j:plain

f:id:donkoro:20201014093849j:plain

f:id:donkoro:20201014093843j:plain



f:id:donkoro:20201014093837j:plain

負ける度に「もう一回!」と勝負を挑む4・6チーム。4回やってようやく1回勝てるかなあという感じです。