冬ならではの…

12月に入ると、秋は終わり冬になったなあと実感します。どんぐりころころの畑や公園の様子も冬らしくなっています。

畑で収穫したユズ

f:id:donkoro:20191203100347j:plain

公園のヘクソカズラ

f:id:donkoro:20191202112156j:plain

モミジバフウ(澄んだ青空も冬らしい)

f:id:donkoro:20191203105429j:plain

クリスマスを感じさせる赤い実(バラとチャイニーズホーリーでしょうか)

f:id:donkoro:20191203112648j:plain

f:id:donkoro:20191203112414j:plain

屋敷林には落ち葉が積もっています。

f:id:donkoro:20191206110629j:plain

 

寒いと体が縮こまってしまいますが、私は冬のキーンと澄み切った空気が好きです。

これからの季節、子どもたちには全身で冬の自然を感じて欲しいと思います。例えば、積もった落ち葉で遊ぶ、寒さの中で体を動かして遊ぶ、空を見上げる(晴れた日のきれいな青空)、鳥に親しむ(冬は様々な鳥を観察することができます)等々。室内では枯れ草や木の実、毛糸やフェルトを使った造形も。冬ならではの体験を大事にしたいものです。