サトイモ

ちょっと残っていたスペースで育てていたサトイモ。そろそろ掘り時なので、4、5歳児は掘りたい子どもだけ掘りました。

5歳児は3人でまだありそうだとか、こっちを掘るといいのではないかとか話しながら掘っていました。ひと株から30個くらい掘れました。

f:id:donkoro:20191115091450j:plain

掘りながら土団子作りが始まった子どももいました。

f:id:donkoro:20191115092240j:plain

4歳組も3人で掘りました。素手で平気で掘りますね。株も簡単に抜いてしまいました。親芋にくっついた子芋を取ったり、芋から出ている根っこを取ったりするのにも力がいりました。

f:id:donkoro:20191115104648j:plain

葉っぱのお皿。

f:id:donkoro:20191115104655j:plain

f:id:donkoro:20191115105041j:plain

3歳児は、4、5歳児よりも芋を掘り出すのに時間がかかっていましたね。

f:id:donkoro:20191115132032j:plain

引っ張る子ども、土を掘る子ども、葉っぱで遊ぶ子ども…それぞれです。

f:id:donkoro:20191115132114j:plain

f:id:donkoro:20191115132139j:plain

 

掘った芋は、来週の誕生会のメニュー「豚汁」の具にしましょうかね。