西東京市から武蔵野市へその②

今回はお弁当を持って、武蔵野市は武蔵野中央公園へ向かいました。

東伏見公園から見えた富士山。前回よりもはっきり見えたように思います。

f:id:donkoro:20191112102042j:plain

武蔵野北高校のグランドが見えてきました。ベンチでちょっと休憩する子どもたち。

f:id:donkoro:20191112103629j:plain

今日は70分ほどで到着。

子どもたちは、いつものように荷物を置いて水分補給。小高い丘のようになっている場所に興味をもち、さっそく遊び出しました。

f:id:donkoro:20191112110427j:plain

電車になって走っています。1時間以上歩いてきたのにまだまだ動いていられるのです。子どもの体ってすごい! 気持ちの問題でしょうかね。遊びたくて仕方がない、友達と一緒にいることが楽しくて仕方がないという感じでしょうか。

f:id:donkoro:20191112110541j:plain

秘密基地を作って、見つけたボケの実やノビルで料理を始めたり、木の枝を石で切ったり…。

f:id:donkoro:20191112110709j:plain

f:id:donkoro:20191112111249j:plain

f:id:donkoro:20191112110722j:plain

温泉に見立てた場所でのんびりしたり、「検索しないと入れません。」「番号は?数字とか英語とか…。」等と友達とやりとりをしたり。

f:id:donkoro:20191112110139j:plain

f:id:donkoro:20191112110853j:plain

持参した紙飛行機を飛ばす子どももいます。

f:id:donkoro:20191112113735j:plain

f:id:donkoro:20191112111013j:plain

なんだか楽しそうですよね。

f:id:donkoro:20191112121242j:plain

f:id:donkoro:20191112113921j:plain

ゴロゴロ転がるだけでも楽しいのです。

f:id:donkoro:20191112114303j:plain

f:id:donkoro:20191112114344j:plain

f:id:donkoro:20191112114308j:plain

f:id:donkoro:20191112114445j:plain

縄跳びの練習をした子どももいました。

 

今日は「遠足」として来た(お弁当を持って出かけること)のですが、ふだん遊びに行く公園と何ら変わらずに遊ぶ子どもたちでした。

お弁当もさっさと食べてさっさと遊び出すという、遊ぶことへの貪欲さははどこからくるのだろうかと思ってしまいます。

こうちゃん公園でもいっぱい遊びたかった子どもたちですが、時間が足りずに5分だけ。それでもいいからと遊びに行ったのですが、5分を実際にやってみると唖然とする子どもたちでした。

次回はこうちゃん公園がメインになるのでしょうかね。