西東京市から武蔵野市へ

東伏見公園です。写真のほぼ中央にうっすらと富士山が見えるのですが…。

f:id:donkoro:20191106100733j:plain

4、5歳児と一緒に見ることができました。

さて、どんぐりころころのある下保谷から東伏見公園まで歩いて遊びに行くと言うと、必ず驚かれるのですが、今日は子どもたちが「武蔵野中央公園まで行きたい!」言うのです。東伏見公園まで来れば満足するかと思ったのですが、行くと言ってきかないので、富士山を見ながら休憩をして、武蔵野中央公園へ向かいました。

途中、川のせせらぎをちょっと見て気分転換。公園まであと一息。

f:id:donkoro:20191106102422j:plain

東伏見公園では「まだまだだよ。」と言っておいたのですが、到着すると「すぐだった!」言って疲れた様子は感じさせない子どもたちでした。

f:id:donkoro:20191106110244j:plain

武蔵野中央公園は飛行機とばしの聖地?。子どもたちは飛行機を追いかけて駆け出しました。あんなにたくさん歩いてきたのに走れるなんて!!

f:id:donkoro:20191106110254j:plain

自分で紙飛行機を折って飛ばして遊んでいるので、飛行機に興味がないわけがありません。

f:id:donkoro:20191106110301j:plain

間近で見せていただき、「何でできてるの?」と尋ねたり、ゴムを使って飛ばすことが分かったり、とても魅力的な飛行機飛ばしでした。

オカリナを演奏している方もいて、近くで聞かせていただきました。この時も「これはオカリナなのか、笛なのか?」と尋ねたり、オカリナと分かると「何でできているのか?」と質問したり。ドラえもんの歌をリクエストした子どももいました。

ちょっと座ってひと休みの後は、さらに歩いて「こうちゃん公園」へ。

f:id:donkoro:20191106112328j:plain

f:id:donkoro:20191106112439j:plain

f:id:donkoro:20191106113524j:plain

f:id:donkoro:20191106113235j:plain

f:id:donkoro:20191106113508j:plain

f:id:donkoro:20191106113625j:plain

f:id:donkoro:20191106113810j:plain

f:id:donkoro:20191106112338j:plain

ターザンロープもありましたね。

今日はお弁当は持たずに遊びに来たので、あっという間に帰る時間になってしまいました。子どもたちは残念そうでしたが、こんどはお弁当を持って来ようと約束しました。

ちょっと心配した帰り道でしたが、元気に帰ってこられました。が、お昼ご飯の後は、畳の部屋で横になって休息をとらずにはいられませんでした。