味噌の仕込み

2週間程前。

ダンスではありません。足元にご注目ください。

f:id:donkoro:20140506003454j:plain

3歳組の子どもたちの味噌の仕込みです。

f:id:donkoro:20140506001343j:plain

手軽にできる仕込みセットを使って味噌を仕込みます。

袋に煮た大豆、塩、白米麹を入れてよく混ぜ、水も加えて豆をつぶします。

f:id:donkoro:20140506002730j:plain

いろいろな方法で煮豆と格闘する子どもたち。

f:id:donkoro:20140506003535j:plain

f:id:donkoro:20140506003800j:plain

ちなみに、子どもたちは豆をつぶしていることはわかっていますが、それが何になるのかはわかっていません。

ただただ楽しく作業しています。

f:id:donkoro:20140506003855j:plain

写真付きで手順が書いてあるのを見て、何となく子どもなり理解できることもある様子。

f:id:donkoro:20140506004506j:plain

煮豆がよくつぶれたら、得意の団子づくり。畑でよく土の団子づくりをしている子どもは手つきがいいですね。

なかなか手が出ない子どももいますね…。

f:id:donkoro:20140506004731j:plain

f:id:donkoro:20140506004809j:plain

f:id:donkoro:20140506005022j:plain

団子ができたら、エイッと叩きつけるように容器の中へ。

f:id:donkoro:20140506004852j:plain

作業を進めていく中で、「お味噌かな…。」と何を作っているのか予想した子どももいました。

 空気が入らないようにつぶした豆をぎゅう詰めにしたら上からラップをして、重石を置き、容器のふたをしてしばらく冷暗所で保管です。ひと月後に様子を見てみましょう。