2月のはじまりの朝

今日から2月。暦の上では春も間近というのに、一番寒い時期に入りました。

その通り、今朝は寒かった。地面が白っぽいですね。

3歳組の子どもが氷がある(霜ですね)と言って、早速遊んでいます。

f:id:donkoro:20140430234928j:plain

畑のブロッコリーに目をやりますと、水滴が凍っていました。

f:id:donkoro:20140430235210j:plain

写真で見えますでしょうか…。

f:id:donkoro:20140430235205j:plain

葉っぱにも水滴が凍ったものがあって、きれいなのです。掌にのせてうれしそうにしていますね。

f:id:donkoro:20140430235305j:plain

f:id:donkoro:20140430235340j:plain

畑のあちこちにも氷を見つけて喜んでいます。野鳥のために容器に汲んである水や、ちょっとしたくぼみにたまった水が凍っていました。

きれいな真ん丸の形の氷、葉っぱも一緒に凍った氷、気泡で模様ができている氷等、氷と言っても様々。氷を見つけると、見て見てと保育者に見せにくる子どもたちでした。

f:id:donkoro:20140430235643j:plain

 

2月3日は日曜日なので、どんぐりころころの「節分の鬼退治」は今日のうちにしておこうということで、こちらでは、鬼退治のために火を起こしております。イワシを炭焼きにしてにおいをたてるのです。暖かいと話したり、煙のにおいを感じたりしている子どもたちでした。

f:id:donkoro:20140501000328j:plain

おいしそうだと言って鬼が来そうなくらい、何ともいい匂いが漂いました。

f:id:donkoro:20140501002256j:plain