冬の作物、ダイコン

9月中に種まきしたダイコンを収穫しました。

間引きするたびに、小さなダイコンを各家庭に持ち帰って食べてもらっていましたが、いよいよ最終、立派なダイコンです。大きくなっていった過程をお母さんたちにも思い出してもらえたらうれしいなあと思いますが。

f:id:donkoro:20140312233847j:plain

f:id:donkoro:20140312235506j:plain

f:id:donkoro:20140313000204j:plain

f:id:donkoro:20140313001136j:plain

f:id:donkoro:20140313001306j:plain

f:id:donkoro:20140313023537j:plain

f:id:donkoro:20140313023551j:plain

それにしても、収穫するたびに思いますが、小さな種からこんな野菜になるとはほんとうに不思議です。

おでん、ポトフ、みそ汁、だいこんおろし、サラダ、漬物等、どんなメニューになるのでしょうか…。

ちなみに、どんぐりころころでは、月曜日の誕生会で豚汁にしていただきます。また、干しダイコンにもします。