みんな一緒

久しぶりに2,3,4,5歳組が一緒にたけのこ公園で遊びました。

自然な交流が見られ、とても微笑ましく思いました。

3歳児のはじめた「根っこ掘り」に4,5歳児が参戦。

f:id:donkoro:20140210011017j:plain

その後、出たり入ったり人の動きが激しくなり…

f:id:donkoro:20140210015744j:plain

f:id:donkoro:20140210012603j:plain

見よう見まねで2歳児二人も別の根っこを掘り始めました。

f:id:donkoro:20140210015808j:plainかなり手ごわい根っこだったのですが、最後にはとうとう抜けた(というか切れた?)のでした。

総勢何人の力で抜けたのでしょう…。

f:id:donkoro:20140210020301j:plain

こちらは「絵描きさん」。はじめは3歳児と5歳児の二人組が楽しげに地面に絵を描いていました。ハサミムシを見つけてその絵を描き始めたのです。

f:id:donkoro:20140210013833j:plain

切り株のくぼみは「絵具」なのだそう。絵具をつけて描いています。

f:id:donkoro:20140210014559j:plain

f:id:donkoro:20140210015216j:plain

f:id:donkoro:20140210014513j:plain

二人の様子と地面の絵が楽しげだったのでしょうか、総勢6人が絵を描きました。

f:id:donkoro:20140210014626j:plain

砂場では3歳児が2歳児に誘われて一緒に遊びだしました。

f:id:donkoro:20140210021113j:plain

f:id:donkoro:20140210021005j:plain

3,4,5歳児が一緒に大騒ぎしながら遊んでいます。

黄色い球が揺れる様子がおもしろいのでしょうかね…。時々黄色い球が体が当たって痛い思いをしながらも、おもしろくてやめられない様子でした。

f:id:donkoro:20140210021021j:plain

2歳組さんも自分のやりたいことをしながらも、友達の様子が気になるようです。

f:id:donkoro:20140210013206j:plain

f:id:donkoro:20140210013141j:plain

どんぐりを拾っています。

f:id:donkoro:20140210022207j:plain

f:id:donkoro:20140210020612j:plain