東伏見公園、大好き

久しぶりに行ってきました。うれしくて興奮気味の子どもたちは「早く滑り台したいなあ。」「もう、ここまできた!」「もう少しだよね。」等と話しながら、本当によく足が動いていました。40分ちょっとで到着。

到着すると早速遊び出しました。

f:id:donkoro:20140107002518j:plain

f:id:donkoro:20140107002702j:plain

f:id:donkoro:20140107002707j:plain

赤い「あみあみ」をクモの巣に見立てて遊びだした子どもたち。もちろんクモがいます。トンボもハチもバッタもカマキリも…。毎日の外遊びでよく出会う虫たちです。虫と虫で追いかけっこも始まりました。

f:id:donkoro:20140107002826j:plain

 

f:id:donkoro:20140107002833j:plain

カマキリがバッタを捕まえて食べている! 昨日見たばかりの光景を再現していました。

f:id:donkoro:20140107003110j:plain

そして、滑り台。多い子どもで続けて10回滑りました。

f:id:donkoro:20140107003412j:plain

f:id:donkoro:20140107004548j:plain

休憩をした後は、材料を調達しお料理も。

f:id:donkoro:20140107013256j:plain

f:id:donkoro:20140107013004j:plain

f:id:donkoro:20140107014814j:plain

f:id:donkoro:20140107014821j:plain

主な材料は、ミカン、マテバシイ、アベマキ、エゴの実。木の葉や草、石も使って…。

 

1時間半ほど遊んで帰ってきましたが、体をたくさん使い、いい気分になっているその勢いで帰ってきました。体力とは気持ちの部分も大きいなと実感しました。