ギンヤンマ、ついに!!

f:id:donkoro:20180919102250j:plain

f:id:donkoro:20180919102347j:plain

f:id:donkoro:20180919102410j:plain

f:id:donkoro:20180919102459j:plain

今日、ついに捕まえたのです。まず保育者が捕まえ、続いて4歳組の子どもが2回続けて捕まえました。

これまで、ギンヤンマの素早い動きに振り回されっぱなしの私たちでしたが、今日はギンヤンマの動きが鈍っていたように思います。季節の移り変わりということでしょうかね。それにしても、ついに捕まえたギンヤンマに大喜びでした。保育者も大興奮でした。

f:id:donkoro:20180919103723j:plain

f:id:donkoro:20180919102943j:plain

f:id:donkoro:20180919102913j:plain

f:id:donkoro:20180919102930j:plain

f:id:donkoro:20180919102836j:plain

f:id:donkoro:20180919103205j:plain

保育者が捕まえたギンヤンマは、飼育ケースに入れて観察した後逃がしました。

今年は捕虫網を使ってトンボやチョウを捕まえることを十分経験することができました。その中で、捕まえたら持って帰りたがっていた子どもたちも、自分の手で持ったり、観察したりした後は逃がすことができるようになっていきました。