小さな経験

公園に到着すると、2歳組の子どもたちがシートを広げ始めました。できるかな…。

f:id:donkoro:20180913105205j:plain

できそうですね。

f:id:donkoro:20180913105216j:plain

こちらは3歳組。手を拭いた使い捨ておしぼりのゴミ集め。やりたいと言った子どもが毎回しています。

f:id:donkoro:20180913105249j:plain

生活の中で、幼いながらできる仕事があります。子どもが喜んでやれることはどんどんさせています。

さてさて、ブランコ。

乗れなかった子どもが押してあげています。

f:id:donkoro:20180913111826j:plain

少しすると、交代しましたね。

f:id:donkoro:20180913112126j:plain

保育者が言って交代させたわけではないのですが、また交代しましたね。こういう日もありますし、なかなか代わってもらえずにもめたり泣いたりの日もあります。

f:id:donkoro:20180913112208j:plain

友達との生活の中で、日々様々な経験をしている子どもたちです。小さなことの積み重ねです。