秋のニンジン栽培(ペレット種子と3歳児)

春のニンジン栽培は4,5歳組が行いました。収穫したニンジンは家庭に持ち帰ったり1学期のおわりに「カレーライスパーティー」をしてみんなで食べたりしたのです。その際に3歳組Aちゃんが「また、明日カレー作ってください!」と言い出すので「畑のニンジンがなくなったのでできない…。」と話し、なんやかんやで「ニンジンの種、まきます!」ということになって…。

夏休みが明けた8月末に、3歳児が種を蒔きました。

耕して畝をたてておいた場所です。

f:id:donkoro:20180829092303j:plain

溝に一粒ずつ丁寧に種を置いていきます。今回はペレット種子(種をコーティングしているもの)を使用しました。

f:id:donkoro:20180829092818j:plain

とても上手に作業していました。

並べた種に土をかぶせます。その後水やりです。たっぷりかけておきましょう。

f:id:donkoro:20180829094106j:plain

f:id:donkoro:20180829094241j:plain

種を蒔いた後何度か降った雨が、ニンジンの発芽にとてもよかったようで…

f:id:donkoro:20180903084741j:plain

一週間後には出ていましたね。

発芽しているのを見て、「ニンジン、芽が出ました-!」と大きな声で室内に知らせに来る子どももいました。

大きくなって抜くのが楽しみです。