ヤゴの抜け殻・トンボの抜け殻

今日も文理台公園へトンボを捕まえに行きました。

「ギンヤンマを捕まえるぞ!」と意気込んで行ったのですが、今日はなかなか現れません。それでもシオカラトンボショウジョウトンボを捕まえていると…

「これなに? ヤゴの抜け殻?」

f:id:donkoro:20180907104501j:plain

「うーん、トンボの抜け殻。」

「ヤゴとトンボはおんなじ?」

「そう、おんなじだよ。 オタマジャクシとカエルは?」

「おんなじ。」

・・・・(この先も問答は続いたのですが、なかなか楽しい問答でした。)・・・・

 

結局、ギンヤンマは一度現れたのですが、あっという間にいなくなりその後現れることは一度もなく、捕まえるチャンスさえ与えられない有様でした。

 

さて、トンボの抜け殻を一度見つけたのをきっかけに、今日はいくつも見つけることができました。

f:id:donkoro:20180907104454j:plain

f:id:donkoro:20180907104303j:plain

 

ですが、比べてみようと探したセミの抜け殻はさっぱり…。例年ですと、いくつも見つけられるのですが。