秋だ、トンボだ!

文理台公園の水辺にはトンボがいっぱいです。

今日は、5種類いたように見えましたが、図鑑で見てみると、雄雌の違いで色が違っていたので、トンボの種類だと3種類でした。

一人一本網を持って、いざ!

f:id:donkoro:20180905095151j:plain

f:id:donkoro:20180905101416j:plain

網に入りましたね、ようやく。

f:id:donkoro:20180905100246j:plain

あっちこっちと駆け回って、どうにかトンボを捕まえようとしていました。

f:id:donkoro:20180905101421j:plain

また、捕まえましたね。

f:id:donkoro:20180905102812j:plain

f:id:donkoro:20180905102856j:plain

なんと、ギンヤンマもいるのです。きれいな色、素早い動き、かっこいいですね。

捕まえたいですね。

f:id:donkoro:20180905103109j:plain

 風は涼しくなりましたが日向はまだ暑いので、大きなケヤキの木の下の日陰で時々休みながら、かなりがんばったのですが、今日捕まえられたのはシオカラトンボショウジョウトンボだけでした。ギンヤンマは次回来た時に!