畑の何だこれ?

旺盛に葉っぱを伸ばしていますね。

ニンジンとスイカですよ。

ニンジンの葉っぱにはキアゲハがやってきて、卵を産んでいきます。これまで4匹の幼虫を確認しましたが、もうじき蛹になるかなという頃にいなくなってしまうのです。

どこかでチョウになったのか、そうでなければ鳥に狙われてしまったのか。どうして姿を消してしまうのか、確認したいものです。

子どもたちは、チョウになったんじゃない…と話しています。

f:id:donkoro:20180711095702j:plain

さて、これは何でしょうか?

f:id:donkoro:20180711095722j:plain

f:id:donkoro:20180711095728j:plain

黄色い花を咲かせ始めました。

これはラッカセイです。

f:id:donkoro:20180711095739j:plain

こちらはエダマメ。花が咲いて小さな鞘ができ始めました。

f:id:donkoro:20180711095819j:plain

最後にこれです。

f:id:donkoro:20180711101007j:plain

f:id:donkoro:20180711101022j:plain

何とも言えない姿ですね。

セスジスズメの幼虫です。

毒々しい感じがしますが、毒はありません。

f:id:donkoro:20180711101028j:plain