お寿司屋さん

4,5歳児が作ったお寿司屋さん。イメージは回転ずしのお店のようです。

f:id:donkoro:20180515095948j:plain

3人で仕事を分担して開店準備中。

f:id:donkoro:20180515100513j:plain

2円玉や車の模様のお金等いろいろなお金があります。0円も!

f:id:donkoro:20180515095939j:plain

そろそろ準備完了かな…

f:id:donkoro:20180515101113j:plain

3歳組のお客さんが来ました。

「これは何ですか?」

「何円ですか?」

f:id:donkoro:20180515101322j:plain

次々お客さんが来ます。

2歳組のお客さんもいます。

f:id:donkoro:20180515101403j:plain

お寿司を買った子どもも売った子どもも、どちらもうれしそうでした。

f:id:donkoro:20180515102700j:plain

空になったお皿を流す傾斜(子ども曰く「お皿を捨てる場所」)も作ってあるのです。

 

この日のネタは、マグロ、サーモン、たまご、海苔巻き、ピカピカ(ひかりもの)でした。

 

子どもたちは、園内に用意されているものを使って、日常生活を再現することをよくやります。本物らしく作ることに一所懸命だったり、本物ではありえないものができたりすることもあります。友達とやろうとすることが一致すればうまく進んでいきますが、違っているともめることもあります。そんなこんなのすべてが子どもの遊びです。子どものしていることひとつひとつ、子ども同士のやりとりをよく見ていると、一人一人の思い、友達関係、課題や成長が見えてきます。