今週の畑

スナックエンドウがたくさんできています。

連休前にできるだけ取ろうと、昨日も今日も朝一番の仕事はマメの収穫です。

膨らんでいるマメを探して取ります。

f:id:donkoro:20180501095207j:plain
f:id:donkoro:20180502091211j:plain

4歳児がたくさん取っていると、様々な恰好のマメに気づきました。小さいけれど膨らんでいるもの、バナナのようなもの、大きいがマメが膨らまずサヤエンドウのようなもの…。おもしろがったり、保育者に見せたり。友達が取ったものと見比べて自分の方が大きいと自慢する子どももいました。また、「葉っぱとマメの色が同じでわかりにくいなあ…。」と言いながらも一所懸命よく見て膨らんだマメを収穫する姿も見られました。次々たくさん取ることは楽しいのですね。

f:id:donkoro:20180502091305j:plain

f:id:donkoro:20180502092308j:plain

昨日は2,3歳児、今日は4,5歳児が各家庭に持ち帰りました。

今日は148個収穫できました。4,5歳児は皆で相談して分け合いました。子どもたちは喜んで持って帰りましたが、お母さんたちもうれしいそうな様子でしたね。

 

 マメばかりではなく、花もたくさん咲いています。

f:id:donkoro:20180502092327j:plain

花束を作っている二人。

f:id:donkoro:20180502094450j:plain

畑に咲いている様々な花を子どもたちが摘んで飾っています。

f:id:donkoro:20180502095415j:plain