トカゲ

f:id:donkoro:20180410092940j:plain

今年はよく会います、ニホントカゲでしょうね。

まず最初は火曜日、庭で発見! お腹が大きくて立派ですね。

f:id:donkoro:20180410092948j:plain

f:id:donkoro:20180410093148j:plain

恐る恐る触ってみたりしています。平気な子どもは「つるっとしてる!」なんて言っていました。一度触れると自信をもって、もう一回触ってうれしそうな様子の子どもも。

3歳組にも見せました。

f:id:donkoro:20180410092123j:plain

この日は屋敷林からの帰り道でもトカゲを見つけました。残念ながら体が半分になって死んでいました。「踏まれちゃったのかな…。」

f:id:donkoro:20180410122203j:plain

木曜日は文理台公園で発見。

f:id:donkoro:20180412115706j:plain

金曜日は、火曜日に死んだトカゲを見つけたそばの石垣の陰に、じっとしているトカゲを見つけました。背中を触ると逃げていってしまいました。

 それにしても、この時期にこんなに大きなニホントカゲと出会ったことは今までないように思います。例年よく出会うのは、しっぽのところにキラキラした青色の模様がある小さなトカゲです。ちなみに小さいうちはとても動きが素早くて捕まえることができません。チョロちゃんの愛称で親しんでいます。

今年の春は気温が高く、サクラもハナミズキツツジも咲く時期が早いですね。気温のせいでトカゲの成長も早いのでしょうかね。