雨の日の2歳児

今日は雨なので、室内で遊ぶ時間がいつもより長くなりました。

f:id:donkoro:20180308105315j:plain

f:id:donkoro:20180308105202j:plain

f:id:donkoro:20180308104703j:plain

少しだけ外遊びの後…

濡れた洋服を脱いで着替えました。

一人一人、保育者に声をかけられながら進めていく子ども、何も言われなくても淡々と支度をしていく子ども。一人でできますね。

f:id:donkoro:20180308121901j:plain

f:id:donkoro:20180308121905j:plain

必要なものを出し、終ったらしまうところまでやります。2歳児なりにできるのです。

f:id:donkoro:20180308122206j:plain

午後、5歳児が2歳児に「3びきのやぎのガラガラドン」を読んでもらっていました。

f:id:donkoro:20180308133442j:plain

f:id:donkoro:20180308133451j:plain

積み木をどんどん並べていくと、電車になりました。

運転手さんになったり、保育者と一緒に乗って喜んでいたり、楽しそうにしています。

f:id:donkoro:20180308132502j:plain

運転手さん「乗り換えでーす!」

お客さん「乗り換えまーす。」

ちょっとした2歳児同士のやり取りもあります。

f:id:donkoro:20180308132419j:plain

4,5歳児と一緒にこま回しをして喜ぶ子どももいました。

f:id:donkoro:20180308125643j:plain