畑仕事の準備

冬の間はほとんど作業のなかった畑仕事ですが、そろそろ種まきの時期です。

5歳児が下野谷遺跡公園へ出かけている時、3,4歳児はジャガイモの種イモを買いに行きました。

5歳児が帰ってくると、買ってきたものを見せてくれました。種イモだけでなく、様々な種を買ってきていました。

f:id:donkoro:20180307125210j:plain

一人ずつ選んだそうで、「ぼくはキュウリ。」「私はニンジン。」等と見せてくれました。

f:id:donkoro:20180307125219j:plain

他には、カボチャ、落花生、枝豆、スイカ、ヒマワリ、たくさん買ってきましたね。

f:id:donkoro:20180307125233j:plain

「ぼくも種まきしていい?」「うん、いいよ。」と5歳児と3歳児でやりとりしている姿も見られました。残念ながら種まきはできても、収穫はできませんね、5歳児は…。

f:id:donkoro:20180307125357j:plain

来週中に種まきをしたいと思います。