何でも凍る日!?

今朝は寒かったですね。

うっかりウッドデッキに出したままにしていた、畑で抜いたダイコンがまるごと凍っていました。凍ったまま切って干してしまいました。どうなるでしょう。

2学期末から遊び続けている「〇んこ山」も子どもが「せんせーい、見て~!乗っても壊れない!!」と凍っていることを確認した様子。たらいの水もポリバケツの中も凍っていて、早速氷を集めて砕いたり並べたり等して遊び出した子どももいました。

f:id:donkoro:20180112100220j:plain

f:id:donkoro:20180112101341j:plain

氷をねらって4,5歳児は文理台公園へ。

途中の公園では葉っぱも凍っていました。

f:id:donkoro:20180112105258j:plain

土の中も凍っています(霜)。「これは、エルサがやったのよ!」と言う子どもも。

f:id:donkoro:20180112113837j:plain

いつもより厚い氷で広い範囲か覆われていました。

f:id:donkoro:20180112111652j:plain

f:id:donkoro:20180112111754j:plain

f:id:donkoro:20180112120901j:plain

f:id:donkoro:20180112121938j:plain

 

「冷たい冷たい…」と言いながら、氷を取る子どもたち。

木の枝を探してきて割り、自分のほうに近づけ、重たいのを持ち上げ(必要な時は友達の助けを求め)、楽ではないことを喜んで一所懸命やっていました。

取った氷はダイナミックに水面(氷)に投げて割ったり、お城作りの床に使ったりする様子がありました。

 

公園で手を洗おうとしたら、水は出ません。水道まで凍っていました。

「やっぱり今日は何でも凍る日だ!」ということで納得する子どもたちでした。