3学期はじまり

今日から3学期が始まりました。

3学期のスタートは屋敷林からです。

たくさんの落ち葉の上を歩くのは気持ちがいいものです。凸凹しているので、2歳児は足を取られて転んだりもします。

f:id:donkoro:20180109114550j:plain

4,5歳女児がどんぐりがいっぱい!と大騒ぎしているので、2歳児と一緒に行ってみると…。

f:id:donkoro:20180109115140j:plain

山盛りでした。拾って投げてみました。いろいろな音が出ました。チン!コン!カン!等聞こえたように表現しては大笑いする2歳児でした。

f:id:donkoro:20180109115316j:plain

木の枝を竹垣の隙間に隠したり、

f:id:donkoro:20180109120534j:plain

竹の切り株を鍋にして料理をしたり、見つけたものを自分で手に取ることで、様々なことをして遊ぶことができました。

f:id:donkoro:20180109122209j:plain

4,5歳児は、屋敷林の中を自由自在に動いてどんどん遊びます。

セミの抜け殻やどんぐりをたくさん集め歩く子ども

f:id:donkoro:20180109122332j:plain

どんぐり等とにかくたくさん集めて料理をする子ども

f:id:donkoro:20180109122114j:plain

f:id:donkoro:20180109122950j:plain

4,5歳男児は広い範囲を走り回って追いかけっこを楽しみました。3学期初日からエンジン全開です。

3歳児は保育者や友達と一緒にいること喜んでいる様子。

友達と一緒に朽木の中から見つけたダンゴムシやカメムシを見てしばしおしゃべりを楽しむと、少しずつ動きが活発になっていきました。

f:id:donkoro:20180109114234j:plainf:id:donkoro:20180109123153j:plain