こんどは干しダイコン

3歳児が干しダイコンを作るための仕事をしました。

まずはきれいに洗います。「頭もお尻もきれいにする。」とか言いながらお風呂に入れているみたいに楽しそうでした。

f:id:donkoro:20171129093054j:plain

f:id:donkoro:20171129093157j:plain

きれいになったダイコンをピーラーで薄くしたり、切ったりします。

f:id:donkoro:20171129093916j:plain

興味のある子どもは長い時間作業をしていました。

f:id:donkoro:20171129094735j:plain

f:id:donkoro:20171129095848j:plain

切ったダイコンに楊枝で穴を空けて、ひもを通します。

f:id:donkoro:20171129135020j:plain

首飾りのようなものがたくさんできました。

f:id:donkoro:20171129135441j:plain 

f:id:donkoro:20171201153509j:plain

f:id:donkoro:20171201153517j:plain 

どんなメニューにして食べましょうかね。

 

ちなみに、干し柿は先週からおやつに食べています。

f:id:donkoro:20171124111935j:plain

f:id:donkoro:20171127110957j:plain

f:id:donkoro:20171127111008j:plain

f:id:donkoro:20171127111222j:plain

まるで砂糖で煮たかのように甘い干し柿ができました。

砂糖は使わずに作ったのになぜ甘いのか?という疑問に、お日さまに当たると甘くなるのかなあ…と話す5歳児がいました。じゃ、何か別の野菜も干してみようか…と話してはいたのですが…。さあ、3歳組の作った「干しダイコン」によって、疑問は解決するでしょうか。それもお楽しみですね。