作る子どもたち

外遊び中に拾ったものや二人が園の庭や畑で調達した自然の恵を使って作っています。二人は「畑にもいろんな花があるんだね。」と話していました。材料を見つけようという気持ちで畑を見たことでそんな風に感じたのでしょうね。 

f:id:donkoro:20171117102214j:plain

f:id:donkoro:20171117095828j:plain

f:id:donkoro:20171118103550j:plain

f:id:donkoro:20171118103339j:plain

f:id:donkoro:20171118103604j:plain

畑のマリーゴールドアメジストセージランタナの花、ピラカンサスの実が枯れた草や葉っぱに色どりを添えています。リースの土台は庭のフウセンカズラの蔓です。力いっぱい引っ張って蔓を集めて蔓の山ができたり、きれいな花や実を発見しては好きなものを取ったり材料集めもとても楽しそうでした。

室内では空き箱を使って3,4,5歳男児が色々な乗り物を作りました。

5歳児は車の細かいところまで形にしようと自分で工夫しています。

f:id:donkoro:20171117095121j:plain

自分で作ったヘリコプターを満足気に眺める5歳児。

f:id:donkoro:20171116093449j:plain

3,4歳児は5歳児が作る様子をじいっと見ていたかと思うと、自分でも作り始めました。

f:id:donkoro:20171116101044j:plain

そして、作った乗り物で遊び出した子どももいました。

f:id:donkoro:20171117095407j:plain

隣の部屋では、3歳児が好きな形に切った紙類や落ち葉を自分の好きなように貼って飾りを作っています。

f:id:donkoro:20171116094923j:plain

完成したものは大事に自宅に持って帰ったようです。

 

思う存分作る子どもたち。

作りたい欲求や思いが溢れている時にはそこに集中することができるよう、環境(材料や場所)を整え、時間を与えてあげたいと思います。