よく降りましたね

先週金曜日から今日まで雨が降り続きましたね。

雨の日の私のお楽しみ、草花やクモの巣の雫です。

自然にできたというのか、自然が作り出したといった方がよいのか、形や模様が何とも言えません。

f:id:donkoro:20171013114519j:plain

これからの時期は落ち葉がきれいです。緑、黄、赤、茶、紫等が混ざり合って生まれた色合いと模様。

f:id:donkoro:20171013120504j:plain

この葉っぱは綿あめのにおいがします。特に雨の日に強く感じます。カツラの木の葉です。落ち葉を拾っては、くんくんにおいを嗅いでみる子どもたちでした。

f:id:donkoro:20171013120706j:plain

カツラの木の下で道草。素敵な落ち葉も、様々集まりました。

f:id:donkoro:20171013120702j:plain

屋敷林の竹やぶです。3歳児の中には竹やぶを怖がる様子の子どももいました。

f:id:donkoro:20171013123454j:plain

4,5歳児は慣れた様子で、竹やぶの中を歩き回り、落とし穴だ!秘密基地だ!と遊んでいました。

f:id:donkoro:20171013121945j:plain

今日は、3,4,5歳児は北町方面から遠回りで森林公園へ。楽しく歩いた結果、かなりの距離を歩いてしまいました。

その後でもまだまだ元気に遊ぶ子どもたちでした。

f:id:donkoro:20171017120916j:plain

「おやおやさんでーす!(やおやさんのつもりかな…)」

「いろいろなえいようがあります。」

「いらっしゃいませ~!!」

等、3歳児の呼び込みで、4,5歳児が買い物にやってきました。

f:id:donkoro:20171017121115j:plain

こちらは木の枝で創作中。

f:id:donkoro:20171017121454j:plain

お花だそうです。

f:id:donkoro:20171017121758j:plain

何やら相談中。

f:id:donkoro:20171017122549j:plain

こちらは、分解中。

f:id:donkoro:20171017122643j:plain