全力で遊んでいます!

週末、3,4,5歳児は遠出をしました。

木曜日、4,5歳児は東伏見公園へ。久しぶりです。伏見通をまっすぐ歩くこと40分ほど。歩道が整備されていて安心して歩くことができる道です。道中行きは白バイを4,5台見て感激したり、帰りは友達としりとりが盛り上がったりして長い道のりも楽しく歩くことができました。爽やかな秋の陽気も気分を盛り上げてくれているようでした。

ローラー滑り台の背景の雲、秋の雲ですね。一人の子どもの気づきがきっかけで、子どもたちも雲の様子に注目していました。

f:id:donkoro:20171005113330j:plain

f:id:donkoro:20171005113929j:plain

f:id:donkoro:20171005114044j:plain

滑り台以外にも、追いかけっこをしたり、傾斜を転がったりして思い切り心も体を全開にして遊びました。

f:id:donkoro:20171005122332j:plain

こんどは、金曜日のせせらぎ公園での様子。

3歳児、4,5歳児それぞれの歩きのペースで別々に歩いて行きました。現地で合流。

井戸があり、池があり、遊具もありますが、どの場所も子どもにとっては魅力的。積極的に動いて楽しみますが、大人は目を離せません。

f:id:donkoro:20171006115552j:plain

f:id:donkoro:20171006120239j:plain

f:id:donkoro:20171006115807j:plain

f:id:donkoro:20171006115958j:plain

f:id:donkoro:20171006120633j:plain

4,5歳児にとっては恒例の葉っぱの船の遊びを3歳児もやり始めました。

f:id:donkoro:20171006120852j:plain