中秋の名月

今年は、10月4日、今日ですね。1時間ほど前、お月さまは雲に隠れたり、また現れたりを繰り返していました。見え隠れしてはいても、やはりきれいに見えますね。空気が澄んでいる感じがします。

今日は満月ではないのだそうです。満月はあさって、6日だそうです。また、あさってお月さまを意識して見たいと思います。

さて、どんぐりころころでは、今日はお月見にちなんで、お団子を作っておやつに食べました。畑でたくさん収穫したカボチャを団子にしたのです。

f:id:donkoro:20171004095730j:plain

f:id:donkoro:20171004095628j:plain

茹でてつぶしてラップに包んで丸めました。ちょっとした作業ですが、保育者と一緒に丸めた子どもたちは「もう一回やる!」を繰り返しておもしろがっていました。調味料での味付けはあえてなし。ほとんどの子どもがむしゃむしゃよく食べました。特に3歳児の食べっぷりが迫力ありましたね。

f:id:donkoro:20171004110849j:plain

 

「今日はおうちでお団子作るんだ…。」「うちは、ベランダでお空を見たらいいかなあ…。」「お月さまにうさぎさんいるかな…。」等話して帰った子どもたちでした。各家庭でどんなお月見をしたでしょうね。

f:id:donkoro:20171004095810j:plain