親子観察会

先週の金曜日、文理台公園でセミの羽化の観察会を行いました。

18時に集合し、早速セミの抜け殻探しを始めました。地面の穴にも注目!

すぐに幼虫が見つかりました。が、その後が長かったですね。

f:id:donkoro:20170728182539j:plain

幼虫は見つかっても、羽化はなかなか始まりませんでした。

木の幹を上っていったと思って見ていると、ヒヨドリに幼虫が食べられてしまうという衝撃的なできごともありました。

f:id:donkoro:20170728185415j:plain

4,5匹の幼虫を発見後、2時間ほどで2匹の羽化が終了し、その他はようやく羽化が始まったくらいだったり、まだ始まらなかったり…。

大人が夢中で観察していましたね。

さて、週明けの今日、「昨日、パパと公園に言って、セミが生まれるところを見た!」とか「うちの近くでセミの幼虫が歩いているの見た!」等、一度体験したことをきっかけに、セミの羽化に関心を寄せてくださっているご家庭もあることが分かりました。

この夏、ぜひ、ご家族でセミの羽化の観察に挑戦してくださいね。

公園等で、セミの抜け殻や地面の穴をたくさん見つけられた場所で、薄暗くなった頃からが観察時。

今日の夕方にもセミの幼虫を1匹確認することができました。