旬を味わう~その②~

今年もTさんのブルーベリー畑で摘み取りをさせていただきました。

最初に注意事項を聞きます。「赤いのではなく黒い実を取ってね。」と言われると、「なんで赤いのはダメなの?」と質問が。「赤い実は熟してないからおいしくないのよ。」と言われて納得した様子でした。

f:id:donkoro:20170721103815j:plain

どの木にしようかとよく見ながら各自摘み取っていきました。

f:id:donkoro:20170721104154j:plain

f:id:donkoro:20170721104817j:plain

あちこち見て歩きながら、一方の手にはブルーベリーの入ったパック、もう一方でおいしそうな実を摘み取る。時折見ているうちに持っているパックが傾いて実がこぼれそうになったりしますが、パックのブルーベリーを落とさず上手に摘み取っていました。

f:id:donkoro:20170721104827j:plain

f:id:donkoro:20170721104836j:plain

「あっ、こっち、ぶどうみたいになってる!」と大きな声が。鈴なりのブルーベリーを見つけたのです。

f:id:donkoro:20170721104846j:plain

f:id:donkoro:20170721105442j:plain

f:id:donkoro:20170721105444j:plain

とても暑かったのですが、時折涼しい風が吹いてきてその心地よさが何とも言えませんでした。

熟した実は甘味があってとてもおいしいです。やさしい香りもいいですね。各家庭で旬の完熟ブルーベリーをおいしく食べられたでしょうかね。