手元に集中 第二弾

3歳児はこの頃お店屋さんごっこをしています。品物は絵本を並べたり、紙でポテトを作ったり…。

お金も〇の形をクレヨンで塗って自分で作っています。お金を入れる財布も5歳児に教えてもらって、折り紙を自分で折って作っています。

f:id:donkoro:20170621110619j:plain

f:id:donkoro:20170622104836j:plain

遊びの内容によって経験することが変わってきて、塗ったり、折ったり、貼ったり…等手先を使うことが増えてきている3歳児です。そして、〇だけでなく△も塗ってみたいとか、ナスを売りたいとか、遊びを通して自分の思いをもち、それを保育者に訴えて、実行するという様子がよく見えます。そうした一人一人の思いに基づく行動が、友達とのかかわりにもつながっています。