手元に集中第三弾

4,5歳児は障子紙を正方形や長方形に切ったものに絵具で模様をつくって遊んでいます。写真のように紙を折りたたみ、絵具をつけます。

f:id:donkoro:20170623095205j:plain

そうっと開くと模様ができています。そうっと開かないと紙が破れてしまうのです。指先を使って、かなり慎重にそうっとしないといけません。

f:id:donkoro:20170623095249j:plain

f:id:donkoro:20170623100405j:plain

f:id:donkoro:20170623095324j:plain

f:id:donkoro:20170623095737j:plain

f:id:donkoro:20170622101106j:plain

f:id:donkoro:20170622101640j:plain

模様をつけた紙を干しているところにチョウがやってきてしばしとまっていました。

きれいな模様が並んでいるので「お花畑だと思ったのかな…。」とか言いながらしばしチョウを観察。「交尾しているんだよ。」と話す子どももいました。2羽のチョウは大きさや模様が違っていて、雄と雌の違いがよく分かりました。

f:id:donkoro:20170622103702j:plain

この紙は七夕の飾りを作るのに使おうかと考えています。