物件探しと商売熱心

文理台公園は、広場あり、遊具ゾーンあり、池周辺は起伏あり日陰ありで、バラエティーに富んだ遊び場が魅力。この頃の暑い日は、日陰でのんびり遊びを楽しみました。

5歳児男児は自分たちの秘密基地をどこにしようかとしばし歩き回っていました。「ここは蚊がいるなあ…。」と話したり、秘密基地ですから一目につきやすいところは避けている様子もあり…。そのうち「10万円で買おう!」とか「10万円はおれが持っている!」「まだお金は億万円あるから大丈夫!」と話し始めました。景気のいい話ですね。「2階、3階、4階…。」と枝があるところを数え、13階なのだとか。 

f:id:donkoro:20170620111334j:plain

f:id:donkoro:20170620112541j:plain

水辺で皿洗いをしたり、「お米の旅に行こう!」とイネ科の雑草を取ってきてみたり、10万円で購入した新居で遊びを楽しんでいました。

f:id:donkoro:20170620122042j:plain

4歳児3人組は「ラーメン作ろう!」と早速仕事が始まりました。

f:id:donkoro:20170620105604j:plain

f:id:donkoro:20170620110247j:plain

料理の前に、台所のカウンターを磨いてきれいにしているのだそうです。

ラーメンの材料は木の枝ですね。この日は前日の強風の影響で木の枝がたくさん落ちていました。

f:id:donkoro:20170622122105j:plain

準備は整ったようですね…。

f:id:donkoro:20170622122147j:plain

そのうち「いらっしゃーい!」「いらっしゃーい!!」「ラーメンはいかがですか~!」と大きな声が聞こえてきました。

「まだ、ラーメンを食べていない人はいませんか~!!」

かなり積極的な呼びかけです。

f:id:donkoro:20170622124018j:plain

お客さんがくると「辛いのいれますか?」と尋ねたり、肉を炒めはじめたり、なかなか本格的なラーメン屋さんだと分かりました。