はじめての公園で

3歳児は4月、文理台公園やたけのこ公園が主な遊び場でした。

24日にははじめて「こまどり公園」へ行きましたが、それぞれの興味やペースで遊びを楽しむことができました。3歳児同士の関りもよく見えました。

二人の交代の仕方がなかなか興味深い様子でした。

こちらの二人は言葉もなく、どちらこらともなくタイミングよくそれぞれ降りて入れ替わりました。互いに空気を読み合ったのでしょうか、見事ですね。

f:id:donkoro:20170424114749j:plain

こんどの二人はというと、一度めの交代は一方が交代したい気持ちを話すとすんなり交代が成立。

f:id:donkoro:20170424122417j:plain

f:id:donkoro:20170424122445j:plain

2回目の交代はそうはいきませんでした。代わって欲しい子どもが話しかけますが返事がありません。すると手を耳に当てて「もしもーし」と電話をかけたのです。どうなるかと思い見ていると、「もしもし」とお相手が電話に出てくれました。

f:id:donkoro:20170424122623j:plain

「いやでーす!」とお断りされていましたが、粘っていると…

f:id:donkoro:20170424122631j:plain

少しして交代してもらえました。

f:id:donkoro:20170424122730j:plain

友達との関わりが、和やかというのか穏やかというのか、ゆとりがありますね。互いに安心して関わっているように思えます。安心して頼み、安心して断り、安心して粘り…。

それにしても、電話作戦。断られたら粘り作戦、断る側のじらし作戦、なんとも愉快な二人でした。

滑り台では…

f:id:donkoro:20170424115211j:plain

一人で滑っても楽しいのですが、友達も滑り出すともっと楽しい気分になる様子で、いい顔で友達の様子を気にしながら滑っていました。

f:id:donkoro:20170424115310j:plain

f:id:donkoro:20170424120241j:plain

f:id:donkoro:20170424121444j:plain

はじめての場所でも、あんなことやこんなこと、興味をもったことを楽しむことができました。

f:id:donkoro:20170424122350j:plain

f:id:donkoro:20170424115205j:plain

f:id:donkoro:20170424121123j:plain