畑仕事~4,5歳児~

冬中畑で育てていた、4歳児はダイコンを、5歳児はニンジンをそれぞれ収穫し、たわしや素手でこすって洗いました。

~4歳児~

三つ又や、四つ又になっているダイコンもありました。思ったよりも大きくなったように思います。

f:id:donkoro:20170413093729j:plain

f:id:donkoro:20170413094637j:plain

f:id:donkoro:20170413094434j:plain

f:id:donkoro:20170413095659j:plain

~5歳児~

ニンジンは59本あったようです。1本ずつ並べながら、1,2,3…と数えていました。

f:id:donkoro:20170413093609j:plain

f:id:donkoro:20170413094626j:plain

f:id:donkoro:20170413094933j:plain

たらいの水が汚れてきたら自分たちで取り替えていました。

f:id:donkoro:20170413095246j:plain

ニンジンとダイコンは来週味噌汁にして食べる分以外は、各自自宅に持ち帰りました。

ダイコンの葉っぱは、乾燥させて、かつお節やごまと合わせてふりかけにしてみようかと思います。

畑は、今後模様替えです。GW前後に夏野菜の苗植えや種まきを順次していきます。花の種まきもしたいですね。